映像制作、ついでに飛行機もデザインしちゃいました。その1
私とパナソニックさんのおつきあいはとても長くもう15年以上になります。その間、家電製品の未来や、パナソニックという会社のデザインのあるべき姿について、何度も議論し、たくさんのものをデザインしてきました(製品化にいたらなかったモデルが死屍累々ですが)。今日のパナソニックのデザインに少なくない影響を与えちゃってるかもしれません。
で、今回はムービー制作。欧州向けにパナソニックデザインのプロモーションビデオを作って欲しいという依頼でした。もちろんショートフィルムとはいえ、自分の作品プレゼン用しか作ったことない素人の私がひとりで作れるはずもなく、パートナーとして選んだのは、今をときめく映像制作会社WOWさん。私の方でコンセプトワードやストーリーボードを描いて世界観を提示し、パナソニックのデザイナーさん達とも何度も打ち合わせをしながら製作したのが、このムービーです。
映像コンセプトは「Future Craft: デザインディティールの探査飛行」。日本製品らしい繊細な作り込みを、製品を巨大なビルに見立て、空を飛びながら見て回ります。ついでにその探査飛行のための飛行機もデザインしちゃいました。
映像監督は「デザインあ」の映像制作でも活躍しているWOWの柴田大平君です。とても楽しい仕事でした。(登場する複葉機のデザインの詳細については、その2で紹介します)
なんだか、ノスタルジックな気持ちになって、しんみりしますね。
新しいスケッチを見ることができるのも、楽しみの一つです。
kouさん
ありがとうございます。しんみり。
kamieさん
コメントありがとうございます。
更新頻度が落ちていますが、少しずつ上げられればと思います。
元三菱航空機&自動車の久保富夫さんで検索しており、縁あって此方へ
辿り着きました。
「飛行機の姿を見て、ああキレイだな、と思うようなものでなければ、
その飛行機は良くならない」
突然のお邪魔で失礼しました。