無事終了御礼

Bones — yam @ 9月 1, 2009 9:20 am

half_z

本当にたくさんの方々にご来場いただきました。

期間中、ずっと入場者数が伸び続けたのがこの展覧会の特徴でした。多くのブログで評価いただき、口コミで拡がっていったようです。本当に皆さんに支えられた展覧会になりました。

私も、出展者も、運営スタッフも、皆さんのブログに大変勇気づけられました。実際、ブログでコメントをやりとりした方と、会場で直にお話しする機会も何度もいただきました。

声をかけていただいた皆さんには本当に元気をもらいました。体験型のマシンや動く展示物が多かったのでメンテナンスは大変でしたが、皆さんの笑顔に支えられて何とか乗り切ることができました。

21_21の企画としては珍しく、たくさんのお子さんにも来場いただきました。親子連れのリピーターも多く、何人かの子供たちとは顔なじみになりました。あの子たちの記憶に何か素敵なものが残ることを願うばかりです。

そのほか感謝したいことがありすぎて、描ききれないのですが、ともかく心より御礼申し上げます。

展覧会が終了すると。あわただしい撤収が始まり、今日のうちに会場はほとんどからになってしまいます。多くの展示物は、作家の手に戻ったり、愛好家にもらわれていったりしました。

Zの骨の引き取り手がなかったのは本当に残念です。クルマとして走り回ることがかなわなかった代わりに、本当に多くの人に巡り会う一夏を過ごしたこの骨格は、もう一度、工業製品の原料である鉄に戻ります。

ありがとうございました。

6 Comments »

  1. お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
    独特な視点を提供してくださって、アート素人の
    わたくしでも十分楽しむことができました。

    次の企画を期待しています。

    コメント by pm — 9月 1, 2009 @ 11:24 pm
  2. 素晴らしい展覧会、本当に有難うございました!

    8月1日に行って以来、4回行きましたが、いづれも新しい発見があり、素晴らしい体験でした。

    「骨」展パート2の可能性を、密やかに、期待しています。

    本当に有難うございました。 ■

    コメント by Lafie — 9月 2, 2009 @ 8:22 am
  3. 初コメです。
    おつかれさまでした。
    地方から数人の高校生を連れて「骨」展を拝見しました。
    見るだけの展示とは全く違う、体験型の作品に感動&楽しませていただきました。ありがとうございます。
    上記の方と同じく、次回も楽しみにしております。

    コメント by koh — 9月 2, 2009 @ 5:52 pm
  4. pmさん
    こちらこそ、来場いただいてありがとうございました。
    今のところディレクターとしての次の企画の予定はないのですが、
    しばらく骨休めしてから考えます。

    コメント by yam — 9月 4, 2009 @ 12:34 pm
  5. Lafieさん、山中です。

    4回ですか! ありがとうございますっ。
    最後にご挨拶できてよかった。
    まだ何も計画はありませんが、今後も応援してください。

    コメント by yam — 9月 4, 2009 @ 12:47 pm
  6. kohさん、初めまして。
    高校生の皆さんにも楽しんでいただけましたでしょうか。
    内容的にはかなり専門的なものとも言えるので、
    できるだけ多くの皆さんに楽しんでいただけるよう心がけました。
    「骨」展は終わってしまいましたが、このブログは続けるつもりですので
    応援してください。

    コメント by yam — 9月 4, 2009 @ 12:50 pm

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

Copyright(c)2024 山中俊治の「デザインの骨格」 All rights reserved. Powered by WordPress with Barecity