明日は古田貴之とHalluc IIがやってくる

Bones,Sketches — yam @ 7月 31, 2009 9:52 pm

hallucigenia02-070411

明日のイベント古田貴之さんとHalluc IIの登場です。古田さんは古い友人でMorph3、Hallucigenia 01などのロボットを一緒に開発してきた仲間。

そのハイテンションなしゃべりは子供達にも大人気で、テレビでも引っ張りだこですが、実は身長が180を超えているのに体重45キロを切る「骨」なひとです。

明日は私も会場にいるつもりですが、Halluc IIの実演は13:00/ 14:30/ 16:00の3回なので、ちょっと時間が空いてしまいます。そこでイベント連動企画。

明日、私がいる間に作品集「機能の写像」をお買い上げの方には、本のどこかにその場でスケッチを描いて差し上げます。

2 Comments »

  1.  8月1日、14時30分の回に息子二人と参加させていただきました。
    NHKドラマ「ふたつのスピカ」に登場したHalluc Ⅱを目の前に、子供たちは大興奮!多彩でちょっぴりユーモラス、しかもなめらかな動きに心奪われていました。長男はHalluc Ⅱにブロックを差し出す役まで与えてもらい、何よりの経験でした。

     イベント後、会場を一回りして1階に行こうとしたら、調整中?のHalluc Ⅱに再会、おまけのパフォーマンスもしていただけて感激しました。たくさんのモーターがあると、一つ一つの動きを上手に組み合わせないとうまく動かないはず…すばらしい制御技術ですね!!

     会場出口で山中さん、古田さんにお礼を言うことができ、わたしもウキウキしていたのですが…こちらの記事を知らずに直筆スケッチを逃してしまいました。残念!!(息子には「お母さんのバカ」と叱られました…)

     「骨」展はこのほかもすばらしく、子供たちが「また行きたい」というほどです。私のブログでもレポートしたいと思います。ありがとうございました。

     

    コメント by けやき — 8月 2, 2009 @ 12:55 pm
  2. けやきさん、こんにちは。
    いつも書き込みありがとうございます。

    好奇心たっぷりの、それでいて思慮深そうな素敵なお子さんたちに
    お会いできて、とてもうれしく思いました。

    ブログを拝見しました。
    建築のお仕事をなさっているのですね。
    これからもよろしくお願いします。

    コメント by yam — 8月 3, 2009 @ 10:27 am

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

Copyright(c)2024 山中俊治の「デザインの骨格」 All rights reserved. Powered by WordPress with Barecity