走ることは跳ぶこと

Bones,SFC,Sketches — yam @ 5月 18, 2009 2:18 am

blade_runner_sketch

慶應の私の研究室では、アスリート用義足のデザインを研究しています。今日は北区にある障害者スポーツセンターに、義足ランナーたちの練習を見に行きました。この4月から新しく研究室に加わった学生メンバーを、義足アスリートの皆さんに紹介するためです。

練習は通常の歩行用の義足を使った歩く練習と、軽いランニングから始まりました。途中から、走り慣れた人たちは、ランニング用に交換して本格的に走り始めます。「ブレードランナー」などと呼ばれるカーボンファイバーのしなやかな義足で走り出すと、選手達の動きに急に躍動感が出てきます。走ることは跳ぶことなんだということを実感できる瞬間です。

ずっと見ていたかったのですが、すぐに21_21に来てくれと言う連絡。いってみるとネトの作品が組み上がっていました。すごい…その報告は明日します。

1件のコメント »

  1. […] 日曜日に私は、「走ることは跳ぶこと」を実感したわけですが、彼らの着眼点はそこからもう一段、跳躍しています。 […]

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

Copyright(c)2024 山中俊治の「デザインの骨格」 All rights reserved. Powered by WordPress with Barecity