アップルまみれ

Mac & iPhone,Works — yam @ 2月 5, 2011 1:55 am

私がMacintosh に出会ったのは1986年、日本語化されたばかりのMac plusでした。もちろんそのGUIにも感動しましたが、ハードウェアの仕上がりも、それまで私が接したパソコンとはずいぶんレベルが違いました。

あらゆる方向から、ちゃんとデザインされており、家電やオーディオ機器では当たり前だった醜い背面がそのマシンにはありませんでした。冷却スリットやフロッピーのスロットなども一環した思想でデザインされていました。キーボードやマウスをつなぐコネクタもシステム化されており、ともかく全体を「こった造り」が大好きな人間が作った事は、歴然だったのです。

その美意識に惚れ込んで24年、何十台というMacを使って来ました。おそらくは私の人生で最も多くの時間をともに過ごしたブランドでしょう。妻も子守りをしながら、SE30に向かっていましたし、娘も言葉を話す前からマウスを触っていました。

フリーのデザイナーとして駆け出しの頃の私は、13インチのモニターを抱えてプレゼンに出かけていました。世の中は、パソコン上のスライドショーなど見た事もない人たちばかりだったので、それだけでプレゼンの効果は抜群でした。日本で唯一、イラストレータのデータを電子写植機で出力してくれる店が渋谷にあって、そこで作った大判印画紙の四面図を持参してプレゼンした自動車会社では、図面を見るために別の部署から人が集まって来たりしました。その日本初の出力ショップの店長さんは後にDTPのカリスマと言われ、多摩美の教授にもなられた猪股裕一さんです。

その後、アップル本社と仕事をする機会にも恵まれ、その美意識の根幹に触れたと思える瞬間も経験しました。ここ十年ほどは、私の周りには常時アップル製品が少なくとも7、8台はある生活が続いています。

間違いなく私の生活は、スティーブ・ジョブズによって一変し、その後ずっと御世話になりっぱなしです。彼が去ってアップル製品の魅力が陰った時期もあったけど、すぐに戻って来てくれました。ちょっと心残りなのは、直接にスティーブ・ジョブズその人と話した事がないことですね。一度だけ直に見る機会はありましたが…。

最近二つ、アップルについての素敵な記事を見ました。一つはMacテクノロジー研究所」というブログの記事。もう一つはマイクロソフトのページ(!)にあるコラム。どちらもアップルとスティーブ・ジョブズへの愛に満ちた文章です。

「Mac発表記念日にスティーブ・ジョブズの休職を憂う」

Apple’s eye No. 280 – 止め処なく躍進を続ける世界2位の企業、アップル~その強さの秘密は、本質主義の「いいデザイン」』

スティーブ・ジョブズの引退が噂さされています。彼が引退したらアップルはダメになるんじゃないかと多くの人が憂い、私もそう思わなくはありません。しかし願わくは、ジャガーやポルシェ、BMWのように、永く尊敬され、愛されるブランドになって欲しいと思います。そしていつか、若者達の前でもったいぶって言いたいのです。
「スティーブがいた頃はもっと凄かったんだ…」

(図は1997年に作ったデスクトップテーマ Drawing Board 用の壁紙です。)

5 Comments »

  1. […] This post was mentioned on Twitter by kitagawa_yoko, kevineco, イワイ ユウコ RSS, donguri, sugeRSS and others. sugeRSS said: [product] アップルまみれ http://dlvr.it/FpkYj […]

  2. お仕事お疲れ様です。
    私も現在Macを愛用しています。最初に使ったパソコンがWindowsだったので、Macの操作に慣れるのに多少時間がかかりました。
    しかしMacを使いこなしていくうちにWindowsを使っているときに気になっていた、「角張った感じ」がMacには無いことに気づきました。とても滑らかで心地よく、美しい機械だと感じ、あっという間にMacに魅了されてしまいました。スティーブ・ジョブズがいなければ、この美しさは生まれなかったのですね。
    引退してほしくはありませんが、彼の意思を受け継ぐ人が現れてほしいとも思います。

    コメント by Elephant_dan_dy — 2月 5, 2011 @ 9:47 pm
  3. […] 山中俊治の「デザインの骨格」:「アップルまみれ」(http://lleedd.main.jp/blog/2011/02/05/apple_life/)より。 16 2月 This entry was written by Down to Heaven, posted on 2011/02/16 at 17:21, filed […]

    ピンバック by 林檎時代 | Down to Heaven — 2月 16, 2011 @ 5:13 pm
  4. […] 山中俊治の「デザインの骨格」:「アップルまみれ」(http://lleedd.main.jp/blog/2011/02/05/apple_life/)より。 16 2月 This entry was written by Down to Heaven, posted on 2011/02/16 at 17:23, filed […]

    ピンバック by 林檎時代 | Down to Heaven — 2月 16, 2011 @ 5:16 pm
  5. […] 山中俊治「デザインの骨格」 http://lleedd.main.jp/blog/2011/02/05/apple_life/ Like this:Like一番乗りで「Like」しませんか。 カテゴリー […]

    ピンバック by AppLe « Chronological order ® — 8月 25, 2011 @ 9:24 am

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

Copyright(c)2024 山中俊治の「デザインの骨格」 All rights reserved. Powered by WordPress with Barecity