日産自動車をやめた理由

Works — yam @ November 5, 2009 7:25 pm

q45render

上の絵は日産自動車にいたころにインフィニティQ45のイメージスケッチとして描いた絵です。

その頃に御世話になった平田さんから、先週、日産を定年退職されるというメールをいただきました。何もできない上に、集団行動のとれなかった私は、迷惑をかけ通しだったと思いますが、平田さんの言葉や絵から学ばせていただいたことが今も財産になっています。

私は日産自動車を5年でやめています。平田さんはじめ、みんな素敵な人たちだったし、仕事も楽しかったのですが、専用シャトルバスと社員食堂に耐えられなかったんです。全員が同じバスで一斉に出勤することや、お昼休みに一斉にご飯を食べるのが、毎日とてもこわかった。

一匹狼を気取るほど勇ましくはないです。みんなと一緒にやれと言われるのがなんか憂鬱なだけ。そんなワガママなと思うでしょう。私もそう思います。こんなんで良く先生やってるなー。

坂井直樹さんにこの話をしたら「山中さん、軍隊は無理そうですね」と言われました。たぶん何の役にも立たないまま、真っ先に死ぬでしょう。

4 Comments »

  1. [...] This post was mentioned on Twitter by hide_takata, 野口大輔. 野口大輔 said: 山中さんのブログを読んで、好きな時間に寝たいといういのは、会社を辞める理由になるのではないかと思った。 http://bit.ly/4E28fy [...]

  2. おはようございます。
    とても生意気ですが、
    この時のご決断があっての今の山中さんだと思うのです。
    そしてこの理由も・・・わかるって人そんなに少ないとも思います。
    逆にその方が・・・まだこれからの日本にも期待が持てそうです。

    Comment by powaro — November 6, 2009 @ 10:10 am
  3. powaroさん

    おはようございます。
    日産の食堂の味は悪くなかったし、
    バスだってそんなに長い時間じゃなかったので
    わかってもらえるような理由じゃないと思います。
    だから他人に勧める気はありませんが、
    自分としては悪くない決断だったように思います。
    コメントありがとうございました。

    Comment by yam — November 9, 2009 @ 1:11 pm
  4. [...] 山中俊治 – Wikipedia 山中俊治の「デザインの骨格」 日産自動車をやめた理由 – 山中俊治の「デザインの骨格」 LEADING EDGE DESIGN 山中俊治の「デザインの骨格」 » Dyson, Apple, [...]

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

Copyright(c)2017 山中俊治の「デザインの骨格」 All rights reserved. Powered by WordPress with Barecity