充電

Off,Sketches — yam @ September 13, 2009 4:18 pm

vancouver_yacte

骨休みにきているバンクーバー。すばらしい快晴に気を良くして、少しうろうろしてみました。

ダウンタウンからバスに乗って、スタンレー公園の方へ少し移動すると、とてもきれいなヨットハーバーに出ます。その桟橋に突き出たテラスレストランで妻とお昼をとりました。

雲ひとつない空の下、鏡のように静かな入江に、穏やかな風。FRPなどの軽量素材でできた白い近代的なヨットやクルーザーがずらりと並ぶ見事な景色。

その中に、少し古めの緑色の木製のヨットがぽつんといました。古いものが一番かわいく見えるのはよくあることですが、面白いことに一番機能的にも見えました。

「なんかヨットのデザインも、間違った方向に来ちゃったんじゃないかな」と切り出して、ひとしきりヨットの機能と形の話、気がついたら、今思いついたアイデアを妻に披露しています。

結局のんびりしているはずなのに、つい仕事をしてしまう。こういうのを充電っていうのでしょうか。

0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

Copyright(c)2017 山中俊治の「デザインの骨格」 All rights reserved. Powered by WordPress with Barecity